芋ほり

行って来ました、芋ほりに。菰田さんのお誘いです。
パンダツアーという現地の旅行代理店が主催するパッケージツアーです。
簡単でいいですね。
このパンダツアーはばぁ様がアユタヤに行ったときなんかにも使ったところ
場所はバンコクからバスで1時間半、西北の方向にあるナコンパトムの近く。水上マーケットの近くだって。

こんなパッケージツアーを観光客が使うわけもなく、ツアー客は全員日本人駐在員。それにしてもたくさんいる。全部で70人ぐらいだったかな。

芋畑全景

掘ってます。

ゲェーは子供のときに芋ほりの仕事をしたことがあるらしい。その当時、日当は30バーツ(100円ぐらい)だったとか。いわば芋ほりのプロです。たしかにうまい。薀蓄たれながら掘ってました。

靴の中に石が入りました。
パンツ丸見えです。本当は最近の明日香お気に入りのジーパンをはいていたんだけど、紙おむつ交換したら嫌がってはきませんでした。菰田さんの娘さんミウちゃんに「明日香ちゃんパンツ見えてる。」と指摘されました。裸じゃないだけましなんだけどね。

明日香は疲れたのかな?
いつも部屋にこもりっきりなんで、たまには自然のあるところでと計画したんだけど、かなり内陸になるのかとにかく暑かった。日差しもバンコクとは段違いで強烈!体力消耗するわ。