おばぁちゃんが帰っちゃった。


1ヶ月いたおばぁちゃんが日本に帰りました。
空港でばぁ様は車椅子サービスを受けます。これやると、何も考えなくとも何もしなくとも空港内のすべての文字が読めなくとも目的の飛行機に乗せてもらえます。
本当は歩けない人のサービスなんだろうけど、そこはそれ。
ところでここ空港で明日香が車椅子で移動中のおばぁちゃんと手をつないで歩いていたのが印象的でした。
おばぁちゃん、明日香に手をつながれて嬉しそうにしてるな。
すべての主導権はいつも明日香にあるので、人に連れられて歩くなんて絶対しません。逆に父親の指をつかんで引っ張って連れて行くというのはいつものこと。
そして毎日寝る前はおばぁちゃんに「おやすみなさい。」と言わそうとしていたんだけど、最後の日に言葉はなかったけどワイ(合掌)でご挨拶してました。
明日香生まれて初めてのご挨拶は「おやすみなさい」のワイでした。