運動靴


土曜日は運動会
”かっけこ”するので運動靴を用意してくださいだって。
今まで靴を買いに行っても指先が隠れるような靴は嫌がった。
だから今までサンダルみたいな靴しかありませんでした。
まず運動靴ですが、商品の少ないタイなんで探すのに苦労しました。
やっと開店2日目の伊勢丹で発見。さすが伊勢丹
一緒に来ていた松っちゃんが「こんな高いのか?!」と驚き。
「こんなの買うのは親バカだな。」と言う言葉に返して、「それをわかっていて買うのが親なんだよ。」と親バカ親父。
次の問題は明日香が機嫌良く履くか?
親父の一計でしたが
まず買い物袋を明日香にわたす。
中身を明日香に開けさせる。
靴が見えたところで大袈裟に、「あーっ!靴だぁー!」と叫ぶ。これで明日香のテンションはアップ。
そして靴を取り上げて親父が履こうとする。
それを見た明日香は、「私のものよ!何をするの。返しなさい!」というかんじで取り返しにくる。
そして親父がやったように自分の足に履く。
履けたところで、親父が「かっこいいー!」と絶叫。
これで明日香にとって指先を覆う靴も「かっこいい」ものと刷り込まれてお気に入りになりました。
親父の作戦、大成功!
次の日の運動会ですが、この靴で偉業達成します。