松茸が来たぁー!! 、、、、、 しかし

松茸到着!
しかし小さい!
それにあの松茸独特の香りがまったくない。
ないどころか土のせいか臭い。
1キロ以上。
新聞紙に下にもあります。
3重になっています。
もし本物の松茸だったら、日本なら目の玉飛び出す値段なんだろうなぁ。

インターネットで料理の仕方を調べて挑戦。
洗っちゃダメとあるので塗れた布巾で汚れを取る。
根元のほうは鉛筆を削るように、、、、
ふんふん、、、
こんなもんか?


酒とダシと塩、醤油につけて炊飯器に


出来上がり。
松茸御飯のはず。
でも全然、松茸の香りなし。
歯ごたえはかろうじてキノコ
こりゃダメだ。
ついでに焼き松茸もためしてみたけどゼーンゼン。
ラオス人に頼んだので日本の食材のことは無理があたのかな。
食材の専門家でもなかったし。


松茸御飯があたらなかった明日香です。
眠いのか頭を潜らせちゃった。


でも撮り終えると「見せろー!」とばかりにカメラを奪取しにきました。