幼稚園で皆から優しくされているようです。

いつもと変わらず登校です。

でも、今日はちょっとしなければいけないことがあります。


先週の金曜日に明日香が幼稚園で欲しがった本があったそうです。
それをお貸しいただけたんですが、その時に2度も「やぶらないようにしてくださいね。」と注意されていました。
案の定、一部破けていた!
母親は面子丸つぶれと言って明日香に鬼の形相であたります。
そんな顔、子供に対してするなと優しい親父でした。
でも月曜日に幼稚園であやまらないといけないなぁ。
母親は鬼になっているので、親父が「いいよ、親父が幼稚園であやまってくるから。」とその場を取り繕いました。



出迎えてくれている保母さんに事情を話してあやまりました。
明日香にも「ごめんなさい。」と言えと言いましたが、無言。
サワディーカァーの挨拶もなし。
幼稚園のほうは少し破れただけだから気にしないでくださいとやさしいお言葉。
挨拶もできない、ごめんなさいの謝罪もできない我が子が情けないなぁ。
少しずつ社会性持てるようになろうな。


謝らなければいけないと少し早く登校したけれど、既にいつもよりたくさんの子が来ていました。


親父がいつもと少し違うことが気になるのかションボリしている明日香です。


明日香は他の誰にも話しかけないし誰も話しかけてもらえません。
一人でウロウロしているだけでした。
そこで保母さんに「やっぱり言葉が話せないからお友達と一緒になって遊べないんでしょうか?」と聞いてみると、
少し離れたところにいる子に声かけて明日香と遊んであげてと言ってくれました。


真ん中の女の子がすぐに寄ってきて明日香の手を握って仲間に入れてくれました。
これを見て親父は保母さんとこの園児ちゃんに心の中で手を合わせていました。