やっちゃった

あーあ、やっちゃった。

大阪にスカイプでテレビ電話しようとしました。
それまでDVD鑑賞に一生懸命だった明日香がウェブカメラに興味持って一目散で駆け寄ってきました。
足を滑らせて液晶画面を置いてあるテーブルの角に顔をぶつけちゃいました。
出血していると凄惨に見えますね。
この時点で母親は常軌を逸しています。
そのときの責任者、父親を「どうして、ちゃんと監視していない!」などと鬼の形相で非難します。
親父は「今はそんなことで言い争うときじゃない。明日香の状態を把握して適切な処置が何か判断することが大切。」ととりあいません。
実際、うろうろとうろたえたり言い争っても役に立ちません。
まずは出血の状況。これはたいした出血じゃないし止血の問題はなさそう。
次は骨が折れていないかどうか。これはもう少し待って、明日香の痛みが治まってから、受傷部位と骨折の可能性の判断をするべきと親父が諭します。母親はこんな理屈っぽいこと聞いていないけど。
今は痛みで泣き続ける明日香の精神状態を落ち着かせてあげることに集中すべきと母親に抱くよう指示。
痛み止めの薬があるので飲まそうとしたけど、興奮状態の明日香はすべて拒否。
明日香の好きなイチゴ味なんだけどね。
飲めば少しはマシになるのに。

ちょっと落ち着いたところ。
痛みのあるところを調べるために「何処が痛い?」と聞くけどはっきりしない。
子供の処置で困るのは適切な問診ができないことだなぁ。
鼻を少し押さえて「痛い?」と聞いてもあまり痛みはなさそう。
よかった。ただでさえ低い鼻がつぶれていなくて。
でも鼻クウ(鼻の穴)から出血していたんだけどなぁ。
一番痛いのは鼻の付け根にあたる上唇。
赤く腫れてるわ。
どうもここが受傷部位かな。
次は歯を打っていないかどうか調べたかったけど、機嫌が悪く口を開けてくれない。



これは次の日(今日の朝)。
まだ眠いのかベッドから起こしたけれどまた寝ちゃった。
明らかに上唇が腫れています。


これは横から見たところ。
かなり腫れています。
でも目を覚ませば、けっこう元気でした。
母親ははなから幼稚園は休ませるつもりだったようだけど、骨折していなければ問題ないんじゃない。
見た目はおかしいけど。
幼稚園に行くと先生たちから「どうしたの?その唇。」状態でした。
産まれたころから明日香を無傷で育てる自信がなかったけれど、そんなこと言っていないで怪我しないような対策を考えないとダメだな。